えるこちゃんのドラクエ10ブログ

ドラゴンクエストXで元気にプレイ中のえるこちゃんが気まぐれにブログを書きます。

棍レグ

f:id:riridq10:20210227180931p:image

はい、リリアです。こんにちは☆

 

 

レグナードはお好きですか?

f:id:riridq10:20210227181646j:image

 

という訳で、今回は棍レグについて記事にしてみようと思います。

棍レグというのはその名の通り棍をもって2人でレグナードに挑むという、おそらく4年ぐらい前から続く巷で人気のコンテンツになっています。

※ちなみにつよさⅠが入門編、その次が強さⅣとなります。ⅡとⅢは無視してください。

用意する装備についても、最低限遊ぶだけなら

・封印耐性100%

・マヒ耐性100%

・体上でブレス耐性33%

だけあればいいので装備のハードルも低いですね。

 

棍レグの良いところは基本的にレグナードの攻撃を完封できるという点だと思っています。

開幕前タゲ序盤の突然の怒り以外は全ての攻撃を捌けます。

ただし開幕前に出ると75%ぐらいでタゲを取ってしまう人もいるのでなかなか始まらない場合もあります。そんな時は歌ってごまかしましょう。

f:id:riridq10:20210227181815j:image

 

開幕見事後ろの人がタゲを引いたら戦いが始まります。

 

棍レグの戦い方は最低限で言うと

①敵の攻撃を捌く

②氷結らんげき等で殴る

③タゲ判断する

④黄色になったらレグナードを怒らせる

これだけで戦えます。慣れてくると細かなテクニックが無限にありますが、入門編であればこれだけでいいと思います。

 

恐らく最初の難関としては①のところだと思いますが、案外理屈は簡単です。

武闘家で心頭滅却がある前提の話となりますが、

(ブレス系)

ダークネスブレス

シャイニングブレス

紅蓮の炎

霜白の氷塊

すべて「やいばのぼうぎょ」で無効

(通常攻撃)

天地のかまえで無効(カウンターでダメージを与えられる)

(その他)

ウイングダイブ→避ける

テールスイング→ジャンプ

裁きの雷槌→感電してダメージ受けるけど不撓不屈orでスーパーハイテンションで感電解除(HPは暇なときにめいそうで回復)

竜の咆哮→避ける

 

ほらこれでレグナードの攻撃を全て完封できますね!

f:id:riridq10:20210227184026j:image

これができた上でいろいろと戦い方が広がってくるのですが、これだけ理解していればあとは優しいレグナーダーさん達が教えてくれると思います。

 

(ここ重要)

やったことない人に向けてもうちょっとプレゼンさせてもらうと、棍レグって結構戦闘システムのあれこれが詰まっているんですよね。

敵の攻撃への対処

タゲ判断

敵の攻撃の射程範囲(通称前判断)

AIカウント(上級者はHPカウントも)

押し反行動の誘導(デルメゼで使う押し反通常移し)

行動ローテーションの有無

CTC対策(異常な行動をされた時の解析)

など、最新ボスの邪蒼鎧デルメゼでも使えるテクニックが常闇の聖戦第一弾から学べるというわけです。理解しているようでしていないことなどについても学べる部分があるかもしれません。

そして2人討伐なので死んだ場合に人のせいにはできません。壊滅した原因もわかりやすいので同じミスをしない為のステップにもなると思います。

 戦闘スキルを上げたいけど伸び悩んでいる人などにも非常におすすめできるコンテンツだと思います。

 

 

 心の準備ができたら毎週行われいるレグデート練習会に参加するだけです。

毎週金曜日の22時からィルの村の27サーバーで開催されているのでぜひ足を運んでみましょう。みんなマティルで待ってぃる

主催者様のツイッターのプロフィールも貼っておきますので見ていただけるとわかりやすいと思います。

 

↓バボラークさん↓

twitter.com

 

 

 こんな感じで特にまだやったことのない人はぜひともやってみましょう!

 

あと欲を言えばレグナードをやる上での聖書とも言われている「きゅうノート」は熟読してほしいです。最初何書いてあるかわからないけどやってから読むと解読できます。

モード別の行動とローテーション行動は頭に入れたいですね

きゅう|note

 

 

最後に「棍レグ布教活動」とかいう実況配信やその他バトルコンテンツの実況配信をやっているYouTubeチャンネルがあるので貼っておきますね。

ぜひともチャンネル登録して配信を見逃さないようにしましょう!

youtube.com