えるこちゃんのドラクエ10ブログ

ドラゴンクエストXで元気にプレイ中のえるこちゃんが気まぐれにブログを書きます。

棍レグ③ ~占い師~

はい、リリアです。こんにちは☆

 

棍レグ記事3つ目です。基本的に武闘家を使う人が多い棍レグですが、なぜ私は占い師を使っているか?というお話です。

f:id:riridq10:20210313220145j:image

 

 

※この記事は占い師最強説をお持ちの方は読まないほうがいいと思います

 

 

まずいろいろなポイントに分けて武闘家と占い師を比較してみましょう。

 

①全体火力

武闘家>占い師

行雲流水からのCT技という強烈な流れを持ち、後半相方が怒りを取ってくれれば槍も持てるので更に強力な火力となります。占い師はオーラがない状態のタロットのダメージが1999というのも悲しいところです。

 

②瞬間火力

武闘家>占い師

占い師も強い時間は作れます。恋人で武闘家のテンションをもらいながら魔王のいざないで戦車オーラ、魅惑の水晶球も入れると4999上限のダメージを得られます。タロット消費なしやリバートハンドを使用することで4000近いダメージを連発することも可能です。

ただ武闘家も行雲流水ごとに棍閃殺や打成一片などで能動的に同じようなダメージを出せます。槍に持ち替えれば武神の護法やジゴスパークも打てるのでやはり武闘家に軍配が上がります。

 

③ターン回り

武闘家>占い師

すばやさ+ガナドールのコマンド短縮が強くて気持ちよくターンが回ってきます。

 

④回復・リカバリ

武闘家>占い師

めいそう、不撓不屈を持っているので能動的なHP回復とデバフの解除が可能です。占い師も女教皇という素晴らしいタロットがありますが手札にないと使えないのでやはり武闘家が強い。たた武闘家を回復(デバフ)させるための女教皇は有能なので武闘家さんは気持ちよく戦えると思います。もし武闘家だけ竜の咆哮を喰らっても占い師さんが立ち上がらせてくれますね。

 

⑤黄色以降の…

 

って、もういいわ!

 

 

いや正直武闘家が強いですよ。レグナードが使ってくる攻撃や「タゲの時に引っ張る」という行動に対して武闘家のため弐とかも相性が良すぎるんですよね。占い師も時間のある時にタロットを使うという点では悪くないけどやっぱり武闘家には勝てません。

入門編としても武闘家が良いし、早く倒すにも武闘家が良いと思います。

 

ただ良い点としては武闘家占い師で組むと恋人タロットでテンションもらえたり節制で武闘家のMP回復をしたり占いタゲで通常攻撃とわかれば下がりながら戦車使えたり楽しいところはあります。あ、カテドラル装備だから心頭滅却さえあれば普通の状態のブレスも無効にできますね!

 

魔王のいざないからのオーラ連発はほんと楽しいし女教皇で立て直したりするのも仕事した感出ますよ!

 

結論

普通にやるなら武闘家一択。武闘家に飽きてしまった人や、武闘家はどうしてもメイヴやデルメゼで使うから変更が面倒という人は占い師を含む他職を使いましょう。

 

 

 

まさにこれなんですよね。

 

最後に占い師最強を信じる方がここまで読んでいたら、たいしてやってないくせに何言ってんだと思うはずなので素直に謝ります。ごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️