えるこちゃんのドラクエ10ブログ

ドラゴンクエストXで元気にプレイ中のえるこちゃんが気まぐれにブログを書きます。

バージョン5.1

はい、リリアです。

5.1アップデートから数日経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。

 

1、待ちわびていたストーリーを楽しむ人

 

2、新装備、新素材のバブルに乗ってガッツリ稼ぐ人

 

3、輝晶核を巡ってギスギスオンラインに勤しむ人

 

4、新装備を使ってドレアして自キャラを愛でる人

 

他にもあると思うけどいろんな楽しみ方がありますね。

 

私はというと、1~4まで全部やりましたよ。はい。

 

1、ストーリー

これは多くは語れませんね。いつも2垢同時でやってムービーは全部声も聞いているので結構時間がかかります。ソロでやるよりちょっとだけバトルの難易度も上がるけど何とかクリアできました。

ネタバレだけどまさかキルアがハンター試験落ちるとは思いませんでした。

 

2、新装備・新素材バブル

私には裁縫職人のエピソードくんというサブキャラがいます。

f:id:riridq10:20200201223829j:image

この子が私の稼ぎのほとんどを生み出しています。ただ私は一流裁縫職人ではないので縫える装備と部位が決まっています。

今までの裁縫の歴史はクルーガー下→ソポス下で稼ぎの9.5割を占めていると思うのでそれ以外あんまりチャレンジしていません。今回もアビス下を縫うしかないですね。

計算したらVU2日目の相場だと10着縫って8着大成功させれば200万ぐらい儲かる相場でした。レベル70になってるしこれならいくら不慣れな新装備でも何とかなるだろうと思って40着ぐらい縫って大成功ことができました。めでたいですね。

適当に素材を買ったのでまだ余ってたんだけど他のことをやってたら相場崩れてきました。

f:id:riridq10:20200201210645j:image
f:id:riridq10:20200201210649j:image

わかりづらいと思いますが、スプレッドシートに入力しながらやってて再度計算したら8割成功でもプラマイゼロになっていたので抱えた素材の分損したのでほぼ利益が出ていません。そう。縫った時間は無駄になりました…。

 

3、輝晶核

やり方わからなかったんだけどあったけぇチムメに1から教わって行ってきました。

f:id:riridq10:20200201210748j:image

3時間ぐらいやりましたかね?ドラゴンしか戦えなかったけど、あれ普通に全滅できる強さですよね。初見の戦いではザオトーンかかるやつ4人で浴びてリュウさんだけ生き残った状態から耐えてくれての勝利でした。これはさすがとしか言いようがない。

2回目からは戦い方も慣れてきたのでそれほど危なげなく勝てて、合計3回戦って45個、45個、75個の破片が落ちたのでいっぱいゴールドが増えました。でもフレンドのアスタくんがフレチャを送ってきたので…

f:id:riridq10:20200201210802j:image

1つだけあげました。少し損した気分になりました。でも実はアスタくんたちが全滅したあとのリポップで戦ったのでもうちょっとあげても良かったのかもしれません。

 

4、ドレア

実は結構な期間ドレアを作ってなかったのでそろそろ作りたかったんですよね。今回の新装備は何かと使えそうなのが多かったのでちょちょっと組み合わせて作ってみました。

f:id:riridq10:20200201210841j:image
f:id:riridq10:20200201210837j:image

やっぱるえるこちゃんかわいい。でも珍しくピンク色を使ったら女体かしたmktとかぶってしまいました。

f:id:riridq10:20200201210900j:image

 

もしかして年代的に選びやすい配色だったんですかね?

f:id:riridq10:20200201210932p:image

クラウ子ちゃんとの撮影は新しいドレアを作る前だったので今度は新しいドレアを着て写真を撮りたいと思ってます//

 

他にもあったけどとりあえずバージョンアップ後のできごとをまとめてみました。

 

では今回はこの辺で。