えるこちゃんのドラクエ10ブログ

ドラゴンクエストXで元気にプレイ中のえるこちゃんが気まぐれにブログを書きます。

エンドコンテンツ

みなさまごきげんよう。リリアです。

大型アップデートの日なので、攻略記事や新情報の記事をあげるのが一流ブロガーへの正しい道なのですが、そもそも今これ書いてるのも仕事中だし需要の高い情報を流すほどセンスもないので平常運転します。

 

 

今回は私がドラクエ10をする中で多くの時間を費やしている常闇の聖戦及び聖守護者の闘戦記についてやっていること、考えていることについてです。

 

f:id:riridq10:20200129183802j:image

 

まず私は多くのトップクラスのプレイヤーが所属するチームでリーダーをしておりますが、私自身のプレイヤースキルが高いわけではありません。

 

周りの強豪チームのリーダー様を見渡してみると・・・

 

f:id:riridq10:20200129183534j:image

頭よさそう。戦闘を理論的に考えていて正解を導き出しそうな感じがしますね。

 

 

 

f:id:riridq10:20200129183541j:image

めっちゃ強そう。頭の回転とか反射神経とか早くて正確な判断を一瞬でできそうですね。

 

 

f:id:riridq10:20200129183813j:image

かわいい

 

・・・

かなりリーダーの戦闘力の違いはかなりありそうですね。

でもいいんです。背伸びはしません。私は自分なりにできる範囲でエンドコンテンツのバトルに向かうようにしています。

 

 

エンドコンテンツのバトルに挑むには一緒に行ってくれるパーティーメンバーが必要です。ただ私は案外人にお願いしたり誘ったりするのが苦手な性格なので時によってはパーティーを組めなかったりすることもあります。

当然緑玉を出して野良の波に揉まれるのも良いのですが、やはり安定した戦闘をしたり戦闘スキルを上げたいとなると助言をくれるメンバーと行きたいと考えてしまいます。

 

そこで個人的に気をつけていることをいくつか・・・

 

1、装備や宝珠などの準備をしっかりする

実装から間もないときは情報が多く、時には誤った情報が流れたりもします。ただ期間が経てば有用な情報がたくさん流れてくるので最低限の装備(HP、耐性、宝珠などなど)を揃えるようにします。当たり前と思うだろうけど、これができていないと一緒に組んだ人からは「もう一緒に行きたくない」と思われてしまいます。

 

2、敵を知り、己を知る

敵の状態ごとの行動パターンやそれに対する有効な動き方の知識を入れる。自キャラの行動についても状況によってどの行動を取るのが一番効果的なのかという知識を入れる。トッププレイヤーの方々は多くの選択肢から一瞬で正解に近い行動を取ります。

私がやる時はいつもこうなります。

f:id:riridq10:20200129190439j:image

実際戦闘中って考えることいっぱいありますよね。例えばメイヴの武闘家であれば

・敵の状態別の攻撃手段、CT状況、AI

・自分のCT状況、バフ状況、テンション

・敵の行動に対して取れる最善の行動

・PTメンバーのCT状況、ターンのたまり具合

・ゲノムの石割の時間(念のため)

その他にも書ききれないほどあると思いますが、その中から最善の行動を取り続けるトッププレイヤーはほんと尊敬しますよね。

私が実際にプレイする時、一応これらの知識は頭に入れていますが全て把握して最善の行動を取ることはできていません。敵の行動に対して集中して反射的に回避行動などをしながら時間や数値などを一緒に考えることが私の頭では処理しきれないのです。

ただ、できないなりにいろんな選択肢を考えようと努力しながらやっています。知識は入れるだけ入れておいたほうが選択肢が広がるので可能な限りの予習復習はするようにしています。

 

3、動画を見過ぎない

インターネッツの世界は便利で有名プレイヤーの討伐動画などは山ほど見ることができます。私もダークキングⅣを倒せなかった時代にずーっと討伐動画を漁っていたので気持ちはわかります。ただ討伐動画を見ても上手い人が簡単そうに倒してるんですよね。もちろん動きの1つ1つを追って行動の意味を考えたりすれば非常に参考になるとは思いますが、実際そこまで解析できればもっと上手くなってるでしょう。だから動画を見ないのはだめだけど見過ぎるのは必ずしもプラスにはならないかなと思っています。その時間に金策してキャラを強化したほうがいいまであります。

 

あ、余談だけど討伐成功動画ばかり見ても仕方ないから実況も入ってたり失敗したりしてる生配信とかおすすめなんです。そこでいいチャンネルがあるんですよ。えるこちゃんのドラクエ10っていうやつなんですけどね…

 (リンクあり)

 

 というわけで、私はいつもこんな感じでバトルに望んでいますよーという記事でした。参考になればいいなと思います。