えるこちゃんのドラクエ10ブログ

ドラゴンクエストXで元気にプレイ中のえるこちゃんが気まぐれにブログを書きます。

ごっけんの書

みなさんこんちゃす!リリアです。

 

今日はメメさんの誕生日という事でこの話題を。

 

 

ツイッターでも報告させていただきましたが、ごっけんの書(#ごっけんの書 で検索推奨)でおなじみのメメさんがチーム【極剣乱舞】を卒業されました。

f:id:riridq10:20200209195837j:image

メメさんとの付き合いは長くて、私の初期フレンドなんですよね。

元々は私の一番最初のフレンドさんであるところのほたる・ちわちゃんの相方さんでちわちゃん経由でフレンドになりました。

メメさんの名前の由来はおなじみ物語シリーズ忍野メメさんから取ったのですが、私も物語シリーズが好きだったので、ちわちゃんとメメさんが相方なのを知らない時に「メメさんと仲良くなりたい!」みたいな事を言ってたんだと思います。

(当時私は主婦だと思われていたのでメメさんと仲良くする事に対して嫉妬されていたとかなんとか…)

初めて「ルーム」という機能を使ったのもメメルームが最初でした。まあメメさんが一旦爆破してしまったので今はその盟友であるところのチロルちゃんがチロルームとして引き継いでいるのですけどね。サブのエピソードくんはいまだにそのルームにお世話になっています。

 

苦難(?)を乗りこえてメメさんとちわちゃんがいわゆるドラクエをされた時はチロルームのみんなはそれはそれはもう大歓喜でした。ぜひこの先も幸せな結婚生活を続けていただきたいです。

 

メメさんは自営業、新婚生活、子育てで忙しくてオンラインゲームとしてのドラクエをやる時間がない中で趣味の絵を描いてくれていて、メメさんの描くリリアちゃんはとてもかわいいもので周りの人からも好評でした。なんというか親しみやすい絵なんですよね。

 


f:id:riridq10:20200209195923j:image

f:id:riridq10:20200209195927j:image

f:id:riridq10:20200209195936j:image

f:id:riridq10:20200209195932j:image



メメさんがフレンドさんの絵を描いてくれている中で、私が苦労して倒したボスの記念の絵だったりチムメとの絡みの絵を描いてくれているようになったので、私がメメさんにある提案をしたのです。

 

リリア「絵を描くのにあたってサブでいいから雰囲気とか見るために1キャラチームに入れてみない?」

メメ「メインで行くよ」

リリア「ええっ!?」

 

こうしてごっけんとしては初の「広報担当」という立場でチーム入りしていただき「ごっけんの書」が誕生する運びとなりました。

その後は入隊したキャラの絵を描いてくれたり偉業を成し遂げたメンバーの記念の絵を描いてくれたりしてみんなも喜んでくれていたと思います。

 


f:id:riridq10:20200209200004j:image

f:id:riridq10:20200209200028j:image



ごっけんの印象は?みたいな話を耳にした時に「バトルをなんちゃら」「5chでなんちゃら」「えるこちゃんなんちゃら」「ネカマがなんちゃら」という声は聞くのですが、あるところで「専属の絵師さんがいるところ」って言ってるのを見かけて嬉しく思ったものです。正直今のごっけんはメメさんの描いてくれるごっけんの書の影響力も大きかったのは紛れもない事実だと思っています。

 

そしてお子様(子メメ)も育ち、少しだけ時間を取れるようになったとの事でいよいよメメさんもドラクエ10に復活される為、広報活動を終了して1プレイヤーとしてアストルティアに生きる決断をされました。

チームを離れるのは悲しいけど当然ながらメメさんの意志を尊重し、ドラクエ10復帰を喜びたいと思います。

多分チームでメメさんとパーティ組んだことある人いないんじゃないかと思うぐらいプレイしてなかったけど、それでもメメさんはみんなから慕われているのが報告のツイートに対する反応で感じられました。

 

ある意味第3ぐらいのドラクエ10のスタートになるのかな?

強い敵とかで困った時などはいつでもごっけんを頼ってくれたらなと思います。(強い敵じゃなくても)

 

までチームの広報活動お疲れ様でした。

そしてありがとう。

 

 

 

いい話ばかりでメメさんを褒めすぎるのもなんだから、昔私がひどいことされた話もリンクで置いておきますね

前編

https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/418506084780/view/3070549/

後編

https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/418506084780/view/3070555/