えるこちゃんのドラクエ10ブログ

ドラゴンクエストXで元気にプレイ中のえるこちゃんが気まぐれにブログを書きます。

剛獣鬼ガルドドン

f:id:riridq10:20200311190701j:image

ごきげんよう。リリアです。

 

 

3/12(木)12:00に開戦!

聖守護者の闘戦記第4弾です。

今回は珍しく初日と2日目が仕事休みになっているのでお祭りに参加できそうです。

本当は最初に最強のつよさが来る日に休みたかったけど、そこは贅沢言えません。

 

 

☆とにかく新しい敵と早く戦いたいバトル勢

☆耐性装備などを中心にバザーの動きが活発になるのでゴールドを稼ぎたい金策

☆新しいオシャレ装備を手に入れるために周回したいドレア勢

 

いろんなタイプの冒険者がいると思います。

(ちなみに○○勢というのは悪い意味ではないので誤解のないように)

 

私はどれに入るかというとやっぱりバトル勢に入りますね。

ただ最初はバザーの値段が大きく変動するのでそちらにも張り付きたい気持ちはあります。

 

 

ここからが書きたかった話なのですが…

 

毎回強いボスが実装されるたびに問題になるのですが、いわゆる「勝てなくて病む」という人が出ることです。

某有名オムレツガチ勢の方などもつぶやいておりましたが、病まない程度にできるのが一番かと思います。これはほんと正論ですね。

私もドラクエをやるにあたって常々気にしているのですが「ドラクエでストレスを溜めない」というのはこれからも続けていきたいです。

 

ただ私も一応自称バトル勢に属している身としてハッキリ言って初回の最強の日に討伐したいです。

恐らく余程の強さでなければチームからも討伐者が多数出ると思っていますので勝てないとプレッシャーを感じるようになると思います。

仮に最初のⅢの日に討伐できないと次のⅢの日までに反省、研究、練習などで他の事が手につかなくなるでしょう。例えば初見で練習したいから付き合ってみたいな人に対しても練習を優先するために断ったりしてしまう事もあり得ると思うので、やはり可能であれば早い段階でつよさⅢを倒しておきたい。これが本音です。

ごっけんのみんなはさっさと倒して手伝ってくださいね

 

誤解ないように言っておきたいのは「ごっけんのリーダーとして」というのは正直ないんですよね。別に私のプレイヤースキルに惹かれてチームに入ってきた人はいないし、バトル勢の集まるチームだからってリーダーがめちゃくちゃ強くなければいけないという決まりがあるわけではないので。

例えるのであれば魚住がたくさん得点取らなくていいのと一緒なんですよね。

 

f:id:riridq10:20200311191249j:image

 

ただやっぱりこういうボス実装とかの時が一番チームとしては機能するタイミングだと思うので、私もそうだけどメンバーにもチームを活用してほしいなとは思っています。

 

 

 

いやでも割とボス実装の時は苦労してるから結構不安なんですよ。

もしもメイヴⅤより強かったら・・・勝てるかわからないですよね・・・

メイヴⅤぐらいが私ぐらいのレベルのプレイヤーからするとギリギリなので。

 

 

というわけで、本来いい人ならば「無理しないで」「勝てなくてもいいんだよ」とか言うのが好感度上がるのかもしれないけど割と本音を書いてしましました。

 

 

 

 

あっ・・・

 

 

 

あともうちょっと本音書いちゃうと・・・これはあくまで主観ですが

 

ハッキリ言ってメイヴⅤ倒してるか倒してないか。挑んでるか挑んでないか。というのは今の段階ではプレイヤースキルを測る上で大きな指標になります。

倒してないからガルドドン無理というわけではないけど、メイヴⅤ乗り遅れたからやってないけどガルドドンⅢでみんな同じスタートだ!って思うのは甘いんじゃないかなーって思いますよ。

 

はい、ブラックリリアでした。

 

 

おしまい。