えるこちゃんのドラクエ10ブログ

ドラゴンクエストXで元気にプレイ中のえるこちゃんが気まぐれにブログを書きます。

コミュニティの機能

どうもこんちゃす。リリアです。

 

今回はコミュニティというか自分はチームしか運営してないのでほぼチームの話になります。

f:id:riridq10:20200210202110j:image

チームが機能しているかどうかはどう判断するか?

人それぞれだと思います。

 

・募集があるか?

・チャットが活発か?

掲示板等の利用があるか?

・メンバーがちゃんとPT組めているか?

他にもあると思うけどこの辺が多いですかね。チームによってはチャットを活発にしたりメンバーが平等に組めるという目的の為にフレチャでの誘い禁止」とかのルールを設定しているところもありますね。

 

もちろん否定はしないけど私は可能な限りルールは少なくしています。強いて言うなら「ストーリーのネタバレ禁止」とか決めてるけどそんなのはモラルの問題でもはやそのルールすらいらないんじゃないかと思っているぐらいです。

 

で、肝心な機能しているかについてですが、私は募集が出ていなかろうがチャットが静かであろうがそれが「チームが機能していない」ということにはならないと思っています。

例えばチームに入ったことで誰かとフレになってそのフレさんと遊んだり、ツイッターなどのツールを活用して誰かと絡んだり・・・そういうのがあれば機能としては充分なんじゃないかなって。

 

個人的な偏見も入ってるかもだけど

チームはルームほど明確な目的に特化している必要はないと思っています。そもそも明確な目的を持ったコミュニティというのは冷めてしまうと沈んでしまい、長続きしづらい傾向にあるので・・・

※ただルームは所属できる枠も2つあるし、履歴も残らないので割と気軽に作ったり解散したり入ったり抜けたりできる(しやすい)のは大きなメリットではありますね。

数年前に言ったんだけど、うちは実際「居心地悪くはない」ぐらいの温度のチームを目指してやっていたので。まあ最近は居心地悪い部分もあるかもですけどね…

 

所属しているコミュニティが機能しているかしていないか?の判断は結局その人の価値観になってしまうので、自分の判断基準で動くしかなさそうですね。

 

 

というわけで、特に結論は出なかったっぽいけどチームについて何かしら考えてる人の参考にでもなればと思ったことを書いてみました。

 

おわり。